記事全文
平成28年1月28日静岡新聞:記事全文
見出し | 菊川総合病院が接遇大賞 独自研修でクレーム減 |
---|---|
日付 | 2016.1.28 |
新聞名 | 静岡(朝) |
面 | 18 |
連載・コーナー | 浜松・遠州 |
ジャンル | 地域 西 |
記事全文 | 利用者への接客マナーが優れている病院や介護施設を表彰する、日総研グループ主催の「第1回日総研・接遇大賞」で、菊川市立総合病院が大賞を受賞した。約500人の職員が働く同院では、職員でつくる接遇サービス委員会が来院者の利用満足度を高めようと定期的に研修を開いている。2012年からは仕事を頑張っている職員に贈る「サンキューカード」を導入。患者や同僚からカードをもらうことで、職場に褒め合う文化が根付いた。これらの独自の取り組みにより同院はクレームが減少し、患者からの感謝の投書が増える効果が表れた。27日には委員長の市川幸子看護部長ら6人が市役所を訪れ、太田順一市長に受賞を報告した。市川さんは「受賞をきっかけに、さらに利用しやすい病院にしていきたい」と話した。 |