文字のサイズ

小 中 大

こども図書館フェスタを開催します

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、夏のイベントの多くが中止となりました。短い夏休みでも子どもたちが楽しめるように、図書館の魅力や読書の新たな楽しみ方を見つけるきっかけとなるイベントを行います。
乳幼児から小学生とそのご家族のみなさん、および児童書に関心をお持ちの方を対象とした楽しい企画です。

とき 8月7日金曜から8月30日日曜まで
午前10時から午後6時
ところ 菊川文庫
対象 どなたでも
問い合わせ先 菊川文庫
電話:0537-36-220

きくのん ぬりえウォール

2階の展示室に、みんながぬってきてくれたきくのんや茶ラリーマンのぬりえを掲示します。部屋中をきくのんでいっぱいにしよう。
ぬりえの用紙は菊川文庫と小笠図書館でお渡しします。家に持ち帰って色をぬってきてね。

みんなで打ち上げ!としょかんはなびたいかい

本を借りて、カウンターで丸い色紙をもらおう。北玄関口にあるパネルに色紙を貼って、花火を完成させてね。どんな花火が打ち上がるかな?

今日は何の日?日替わり本コーナー

夏休み期間中の毎日、その日にちなんだ本をカウンター前のコーナーで紹介します。これまでに起きたできごとや、みなさんが知っている有名人の誕生日など、毎日が記念日です。

わたしのブックヒストリー

図書館ではたらいている人や図書館ボランティアのみなさん、子ども司書が子どものころに読んだ本の中で、好きだった絵本やおすすめ本を紹介します。手に取って読んだり、借りることもできます。