文字のサイズ

小 中 大

こども図書館を開催します

休日の図書館で、普段とは違う雰囲気の中、子どもたちが図書館の魅力や読書の新たな楽しみ方を見つけるきっかけとなるいろいろなイベントを行います。
乳幼児から小学生とそのご家族のみなさん、および児童書に関心をお持ちの方を対象とした楽しい企画がいっぱいです。
7月18日月曜日(海の日・祝日)に菊川文庫にて開催します。開館時間は、午前10時から午後3時までです。
夏休みの楽しい思い出をみんなでつくろう!お友だちを誘って、遊びにきてね。
先着順で、きくのんバッジのプレゼントもあるよ。
ただし、「絵本作家スギヤマカナヨさんとおもしろい夏の手紙をつくってみよう!(ワークショップ)」と「風船で動物をつくろう!バルーンアート教室」は事前に申し込みが必要です。 6月29日水曜日の午前10時より菊川文庫にて受付します。

  

「令和4年度こども図書館」 チラシ(PDFファイル:362KB)

おもしろい夏の手紙をつくってみよう!(ワークショップ)

とき 午前の部 午前10時から11時30分
午後の部 午後1時から2時30分
ところ 2階 視聴覚室
講師 絵本作家 スギヤマカナヨさん
対象 市内在住の小学1年生から4年生までの親子各10組。
先着順
持ち物 厚紙が切れるはさみ、色えんぴつやクレヨン
筆記用具、のり(できれば固形スティックのり)
申し込み先 菊川文庫カウンターへお申し込みください。
問い合わせ先 菊川文庫
電話:0537-36-2220

風船で動物をつくろう!バルーンアート教室

この講座は、定員に達したため、6月29日午前12時に受付を終了しました。

とき 午前10時30分から11時30分
ところ 2階 会議室
講師 落合広行さん
対象 市内在住の小学1年生から4年生までの親子6組。
先着順
持ち物 30cmのものさし、はさみ
申し込み先 菊川文庫カウンターへお申し込みください。
問い合わせ先 菊川文庫
電話:0537-36-2220

「風船で動物をつくろう!バルーンアート教室」 チラシ(PDFファイル)

読み聞かせ・にんぎょうげき

とき 午前1部 午前10時15分から10時45分
午前2部 午前11時から11時30分
午後1部 午後1時15分から1時45分
午後2部 午後2時から2時30分
ところ 2階 展示室
公演 水ようおはなし会の皆さん

おりがみ教室

とき 午前10時から午後3時
ところ 2階 学習室

マイバッグづくり

とき 午前10時から午後3時
ところ 1階 児童書コーナー

読書通帳づくり

とき 午前10時から午後3時
ところ 1階 中庭周りのテーブル

琴の演奏

とき 午前10時から午後3時
ところ 1階 参考図書コーナー
演奏 やなぎ文庫の皆さん

当日は、平常どおり本を借りることもできます。図書館利用者カードをお持ちの上、ご来場ください。
ただし、複写(コピー)サービス、Wi-Fi接続、過去の新聞の閲覧のご利用はできませんので、ご了承ください。
また、小笠図書館は月曜日のため休館します。

感染予防のため、当日は体調確認、マスクの着用、手指の消毒にご協力ください。
発熱やせき等の症状がある場合や体調がすぐれない方などは、参加をご遠慮ください。
感染拡大状況により中止する場合がございますので、予めご了承ください。

AdobeReaderダウンロードこのページのPDFを閲覧するには、アクロバットリーダーをあらかじめインストールしておく必要があります。お持ちでない方は、Adobe社から無料で配布されていますので、ダウンロードしてください。