文字のサイズ

小 中 大

記事全文

令和2年9月4日静岡新聞:記事全文

見出し 【茶況】=きくのんの茶 発売 菊川
日付 2020.9.4
新聞名 静岡(朝)
9
連載・コーナー 茶況
ジャンル 経済
記事全文 菊川市の丸松製茶場は8月、市のマスコット「きくのん」をパッケージにした「きくのんの深蒸し茶」を発売した。菊川産茶葉のティーバッグ30個入り、税込み1080円。きくのんは深蒸し茶発祥の地とされる菊川のPRキャラクター。茶葉や湯飲みで着飾った愛らしさが人気で、菓子や啓発品などのデザインで活躍しているが、茶商品での採用例はほとんどなかった。一目で菊川の茶と分かるインパクトを狙い、企画担当の藤江由加里さんは「きくのんをもっと有名にして、多くの人に菊川茶に親しんでほしい」と話した。自社通販サイトや地元小売店で販売する。ふるさと納税の返礼品や県が推進する「バイ・シズオカ」運動のサイトでも扱われる。